31のカレッジが一つの街に集まっているケンブリッジ大学がある
イギリスのケンブリッジ、
バージニア大学アメリカのボストンシャーロッツビルは
大学の街として有名です。

土地が広いアメリカの話でしょ?
都会の人が多いイギリスの話でしょ?

狭い日本ではそういう街はないかな・・・
とは思うなかれ。

日本にも街が大学、な場所がいくつかあります。
石川県の名門大学 金沢大学 がその一つ。

大自然に囲まれ、あるのは広大な金沢大学のキャンパスのみ。


モニュメントも惜しみなくスペースを使っています。
道路を挟んだ橋も
散歩中の人がちらほらいた、
アカンサスインターフェース(金沢大学内の境界線)
覗いてみました
お散歩コースが絵になります

都会のゴミゴミ感とは全く無縁で、
スペースを贅沢に使った空間づくりが
最高でした。

大学だけがある街、
素晴らしいです。
また行きたいと思います。

備忘録:茨城県つくば市にある筑波大学も
かなり広く
のびのびしていて素晴らしいと聞いている。
ぜひ見学に行かねば。 






記事を読んで、

いいね!よかったよ!と思ったら、

「人気ブログランキング」↓をポチっとしていただけると嬉しいです♪





 
教育・学校 ブログランキングへ